異世界へ行きたい

光と闇の戦いではない世界設定について

多様性は、道徳ですか?

 多様性とは、理解し合える事ではなく、理解し合えない事を受容できる性質を指します。

 多様化を推し進めていくと、その中に、「絶対に受け入れられない」と思うようなものが出てきます。

 人類が持つ多様性は、一個人が許容できる範囲に収まるものでは、到底ないからです。

 しかし、自分に理解できるものだけを受け入れ、それ以外を排除しようとするのでは、多様化を目指しているとは言えません。

 なので、その「絶対に受け入れられない」ものと、共存しなければならなくなります。   

 ですから、多様性を維持するには、人と人、国と国の間に、ある程度の距離を作る必要があります。そうしないと、耐えられない人が出て来るからです。

 多様性には恐怖が付きまといます。そのことを理解しつつ、それでも価値を感じ、大切にするというのなら、問題ないと思います。

 しかし、多様性とは道徳だ、と考えている人の場合、多様化することで、人類はみんなひとつになれるという矛盾したシナリオを信じてしまっている可能性があり、それは問題だと思います。