異世界へ行きたい

光と闇の戦いではない世界設定について

遊び探しも、自分探し。

今週のお題「何して遊んだ?」

 

 人は、自分に合うものに対しては、見て楽しもうとは思わない。

 

 たとえば、自分の身の丈に合わない格言を掲げても、行動には移せない。だから、口先だけの人間になる。

 自分に合致する格言と出会った時、人は、身体を動かしたい衝動にかられる。

 

 たしかに、自分にピッタリと合う道具を手にして、それを全く使わず、ただ壁に飾っておける人が、どれたけいるのだろうか?

 

 正しい格言は、良い地図になってくれると思う。

 でも、自分に合致する格言は、自分好みの車になってくれる。目的地が無くても、思わず運転してみたくなるような。

 

 もしかしたら、自分に合うものを見付けたからって、立派な人間になれるわけではないのかも知れない。どちらかと言うと、・・・遊び心を持つ人間になれるのだと思う。